千葉市【1カラー】外壁塗装工事(白色)

更新日:6月21日

施工前の様子

千葉市 外壁塗装工事の写真①
千葉市 外壁塗装工事前の写真

施工前は経年劣化で色褪せていて鼻隠しが木の材質なので塗料が剥がれて木が削れている状態でした。


施工中の様子


千葉市 外壁塗装工事の写真②
千葉市 足場設置の写真

足場設置

外壁塗装工事を行う為に足場を設置していきます。

転落防止や危険がない様に安全面を徹底して足場を組んで行きます。


千葉市 外壁塗装工事の写真③
千葉市 高圧洗浄中の写真

高圧洗浄

高圧洗浄を行うことで外壁などの汚れを落としていきます。


千葉市 外壁塗装工事の写真④
千葉市 養生の写真

養生

塗らない箇所に塗料が付かない為に養生を行います。


外壁塗装工事の様子

下塗り

千葉市 外壁塗装工事の写真⑤
千葉市 外壁の下塗りの写真

下塗りから始めていきます。


下塗り塗料はマイルドシーラーEPOを使用しました。


マイルドシーEPOの特徴

・浸透・固着性が高く、下地の補強効果に優れています。

・強溶剤タイプと比較して臭気が低く、環境に優しい設計となっています。

・水分や炭酸ガスの侵入を防ぎ、セメントモルタルやコンクリートなどの中性化を防ぎます。

・旧塗膜との密着性に優れています。


中塗り

千葉市 外壁塗装工事の写真⑥
千葉市 外壁の中塗りの写真

下塗りの次は、中塗りを行います。


上塗り

千葉市 外壁塗装工事の写真⑦
千葉市 外壁の上塗りの写真

中塗りの次は上塗りを行います。


中塗りと上塗りの塗料はSK化研 クリーンマイルドシリコンを使用しました。


SK化研クリーンマイルドシリコンとは

クリーンマイルドシリコンはSK化研が開発した耐久性の高い外壁塗料になります。

外壁が汚れにくく、長持ちする塗料として人気があります。


SK化研クリーンマイルドシリコンの特徴

セラミック複合で超低汚染

クリーンマイルドシリコンの大きな特徴は、超低汚染性です。

セラミック複合技術により、帯電性が低い・架橋密度が高い・親水性が高いことがクリーンマイルドシリコンの大きな特徴になります。


帯電性が低く汚れが付きにくい

空気が乾燥している際に樹脂製品をこすると静電気が発生し、細かい紙片や埃などが密着してしまいます。

一般的な塗料にも樹脂が含まれているので、静電気を帯びることで汚れや埃を寄せつけてしまいます。


クリーンマイルドシリコンの塗膜はセラミックを含んでいるので、電気を通しにくく汚れを寄せ付けません。


塗膜の架橋密度が高く汚れが密着しにくい

架橋密度とは、塗料が硬化した時の塗膜成分同士の密度が高くなり、隙間が少なくなります。

なので、外側から汚れの成分が入り込みにくくなります。


親水性が高く汚れが落ちやすい

親水性が高く、汚れが落ちやすいです。

汚れが落ちやすい理由は、クリーンマイルドシリコンにセルフクリーニング機能があるからです。


塗膜表面の親水性が高いので、汚れが付着しても、塗膜表面と汚れの間に雨水が入り込み、汚れを浮かして押し流してくれます。


クリーンマイルドシリコンの耐用年数

クリーンマイルドシリコンはセラミック成分を含んでいるので、耐久性が高く耐用年数は12年~15年持ちます。


クリーンマイルドシリコンの耐久性は、メーカー試験によって証明されています。

促進耐候試験により、最も性能が良い耐候形1種に分類されています。


耐候性が高く、長い間建物を守ってくれる為、メンテナンス費用も抑えることができます。


一般的な塗膜は、光や雨風に晒されると少しずつ色が褪せて艶を失っていきます。

外に物を置いていくと変色する様に、紫外線や雨の力は想像以上に強いです。


強い外壁を作る為に、クリーンマイルドシリコンの様な耐候性の高い塗料を選ぶことが重要です。


クリーンマイルドシリコンのメリット

防カビ・防藻性が高い

外壁につく汚れは、埃、雨だれ、黒ずみなどの非生物由来によるもの、他にはカビや藻などの生物由来のものがあります。


生物由来の汚れは、湿度が高い場所や日当たりが悪い場所に発生しやすいです。

建物の外観が悪くなり、人体にも悪影響を及ぼす可能性があります。


クリーンマイルドシリコンは、微生物の発生を防げる様に設計されているので、生物由来の汚れを防止できます。


※一度、カビや藻が発生すると取り除いてもまた同じ場所に生えてくることが多いので、メンテナンスをする際にクリーンマイルドシリコンを塗ることをお勧めします。


透湿性が高く内部内部結露を防止できる

透湿性が高く内部結露を防止できることも、クリーンマイルドシリコンのメリットです。

塗膜が呼吸するので、内側の湿気を外部に排出することができ、余分な湿気が内側に残ることがありません。


内部結露は、カビなどの原因になり、建物の劣化に繋がります。

根本的には、建物の断熱性能を上げるなどの対策が必要ですが、内部結露の防止になってくれる塗料です。


弾性が高くひび割れしにくい

弾性タイプのクリーンマイルドシリコンは、ゴムの様に伸びる性質があるので、ひび割れしにくい事がメリットです。


ひび割れが少ない分、隙間から水分が侵入して建物の腐食を招く心配がありません。

建物の外壁にひび割れが目立ち、壁からの雨漏りが心配とお考えになっている方にもおすすめです。


下地適用性が高い

・コンクリート・モルタル・ALCパネル・サイディングボード・押出成形セメント板・鉄部・アルミニウム・亜鉛めっき鋼にクリーンマイルドシリコンは適用できます。


弱溶剤で構成されている塗料なので、優れた密着性があり色々な外壁に対応できます。


臭いが少ない

溶剤塗料は臭気が気になることがありますが、クリーンマイルドシリコンは臭いが少ない塗料です。


塗装工事で起こる独特のシンナー臭は少なく、工事後も臭いが残りません。

基本的に、屋内で使用しても健康被害の心配がないので安心して塗装工事が行うことが出来ます。


施工後の様子

千葉市 外壁塗装工事の写真⑧
千葉市 外壁塗装後の写真

千葉県市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市で外壁塗装、でSK化研 クリーンマイルドシリコンで外壁塗装や付帯部分(軒裏天井、鼻隠し、雨樋)塗装工事を検討されている方、無料お見積りします!!