
施工前は、屋根が劣化していました。
屋根を塗装するより、ランニングコストがよかったので、金属屋根(IG工業 スーパーガルテクト)に致しました。
金属屋根を取り付ける工事名をカバー工法といいます。
施工中の様子

【足場設置】
屋根カバー工法工事を行う為に足場を設置して行きます。
転落防止や危険がない様に安全面を確認して足場を組んで行きます。

【太陽光パネル脱着】
足場の設置の次は太陽光パネルを取り外していきます。

【ケラバ水切り板金】
太陽光パネルの脱着の次はケラバ水切り板金を取り付けていきます。

【防水シート張り】
ケラバ水切り板金の取り付けの次は屋根の防水シート張りになります。

【屋根カバー取付】
屋根の防水シート張った次は屋根カバー取付を行います。
屋根カバーは、金属屋根(IG工業 スーパーガルテクト)を使用しました。
スーパーガルテクトとは
スーパーガルテクトとは、ガルバリウム鋼板と呼ばれる金属屋根です。
スーパーガルテクトは、2016年3月にIG工業から発売された金属屋根です。
以前発売されていたガルテクトの3倍超えの耐久性を持っています。
丈夫で美しさが長持ちする屋根材として人気です。
マグネシウムが加えられていることで、耐久性が高くなっています。
ガルバリウム鋼板に含まれる亜鉛とマグネシウムが共存することで、腐食を防ぐ酸化保護被膜が形成されます。
なので、傷がついても錆びにくく、丈夫で長持ちします。
スーパーガルテクトのメリット
高い断熱性と遮断性で1年中快適に過ごせる
スーパーガルテクトは、断熱材と一体化した屋根材となっています。
屋根材を張る際に、はめ合わせる篏合部(かんごうぶ)にも断熱材が詰められているので、より高い断熱効果が発揮します。
その他にも、遮断塗料で仕上げられているので、熱を反射させる効果が優れています。
夏は室内温度を下げることが出来、冬は温めた室内温度を保ってくれるので1年中快適に過ごすことができます。
錆に強く耐久性に優れている
スーパーガルテクトは錆に強い為、塩害がある沿岸地域でも安心して使用できます。
また、IG工業のスーパーガルテクトは補償内容が充実しています。
IG工業の内容は、
塗膜の色褪せ
スーパーガルテクト:なし
スーパーガルテクトフッ素:20年
塗膜のひび割れ・剥がれ・膨れ
スーパーガルテクト:15年
スーパーガルテクトフッ素:20年
赤錆
スーパーガルテクト:15年
スーパーガルテクトフッ素:20年
穴あき
スーパーガルテクト:25年
スーパーガルテクトフッ素:25年、と保証されています。
保証内容と保証期間の長さから、耐久性が高いことを表しています。
建物に負担がかかりにくい軽量設計
スーパーガルテクトは日本瓦の10分の1の重さです。
1㎡あたり5㎏の軽量設計となっています。
屋根が軽いと建物の重心が低くなるので、地震の際に揺れ幅が小さくなります。
地震が起こっても、建物に負担がかかりにくくなっています。
非常に軽いスーパーガルテクトは、既存の屋根の上に新しい屋根材を設置する屋根カバー工法に適しています。
なので、屋根の葺き替え工事より、低コストで工事を行うことができます。
スーパーガルテクトで屋根カバー工法を行うデメリット
スーパーガルテクトで屋根カバー工法を行うと、他の屋根材より初期費用がかかります。
スーパーガルテクトは耐久性が高いということもあり、値段も他の屋根材と比べると値段が高いです。
ですが、スーパーガルテクトは定期点検を行っていれば比較的、長い間メンテナンスが不要の屋根材です。
メンテナンス費用がかからないというメリットがあります。
スーパーガルテクトは、初期費用こそ高額にはなりますが耐久性があるので丈夫に長く使用できます。

【棟取付】
屋根カバーの取り付けの次は棟の取り付けを行います。

【棟換気取付】
棟の取り付けの次は、棟換気の取り付けを行います。
施工後の様子

施工前は、屋根が経年劣化して塗装を行うことが困難なくらい傷んでいる状態でした。
施工後、屋根カバー工法工事を行い、屋根の外観が綺麗になり、遮音性・防音性・耐震性が向上しました。