外構工事とは?/工事の種類を説明

更新日:9月6日



外構工事とは

外構工事とは、家の外で行われる敷地内の工事のことです。

最近では『エクステリア工事』と呼ばれることもあります。


土地の形状や家の形状などによって工事内容が違ってくるので、工事はそれぞれの家に合わせたオーダーメイドとなります。

外構工事には、門扉・植栽・カーポートなど数多くの種類があります。


外構工事の種類

外構工事の定番の工事を紹介していきたいと思います。


玄関と門扉の外構工事

外構工事は、敷地を囲う塀やフェンスの設置が基本になります。

あえて塀を設置しないオープン外構を選択する人も多くなってきました。


出入口となる門には、門柱・門扉・表札・ポストを設置することが、門の外構工事の一般的です。

玄関に至るまでに、泥汚れを防ぐためにタイルや踏石を設置します。


敷地の高さは、水が入り込まないように道路より高く設置していることが多いです。

玄関までは階段を設置していることが多いです。


【玄関系の施工事例】

※玄関系の施工事例は下記のボタンをクリックされると詳しい内容が閲覧できます。

・玄関までを踏石を設置し、ヤシの木も設置しおしゃれな玄関先になっています。



・玄関先を新しくしたリフォーム工事です。


テラスやガーデンルームを含む庭の外構工事

リビングの掃き出し窓の外部に、テラス・ガーデンルーム・ウッドデッキなどを設置することも外構工事です。

お庭をおしゃれにするために、低木や高木などの造作工事も外構工事に含まれます。


【お庭の外構工事の施工事例】

※お庭の外構工事の施工事例は下記のボタンをクリックすると詳しい内容が閲覧できます。


・和風のお庭リフォーム工事の施工事例です。


・コンクリートのお庭から人口芝に変えたリフォーム工事です。


・お庭に草が生えてこないようにした施工事例です。


【駐車スペースの外構工事】

駐車場となるスペースにカーポートを設置したり、舗装をしたりするのも外構工事です。

自然災害などで「カーポートが割れてしまった」などあると思います。

ネステアでは、カーポート張り替え工事も行っています。

火災保険の内容次第では、火災保険で修理を行なえることもあります。


【駐車場スペースの施工事例】

※駐車場スペースの施工事例は下記のボタンをクリックすると詳しい内容が閲覧できます。


・ポリカーポネートの修理の施工事例です。



千葉県市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市で外構工事でお悩みの方や

ご検討中の方は、無料相談・お見積り致します!!

お気軽にお問い合わせください。



直接お問い合わせをご希望のお客様は、


【お問い合わせはこちらから】をクリックすると、


直接お問い合わせ頂けます。